2017年6月15日木曜日

認知症サポーター養成講座 in 筑後

 平成29年6月14日(水)筑後市にある「認知症カフェ ロザリーサンゴ」で開催された認知症サポーター養成講座に、センタースタッフもキャラバンメイトとして参加してきました。
 若年性認知症家族の会の方10名を対象に、同じくキャラバンメイトの中島さん(グループホームこすも)より認知症や対応の仕方、地域で支えていくためには..。等幅広くわかりやすい内容でのお話がありました。
 講話後はみなさんとお茶を飲みながら、意見交換をしました。
「認知症サポーター養成の中でもっと若年性認知症について話して欲しい」「認知症かどうかわからんでも、検査は認知症医療センターでもできるとな?」など沢山の要望や質問を頂きました。
 地域の状況や生の声を直接うかがうことができ、非常に貴重な時間となりました。
 これからは、認知症についての理解を拡げていくために、当センターも認知症サポーター養成講座でお話をしていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿