2016年11月11日金曜日

平成28年度 認知症医療センター特別講演会

 平成28年10月20日(木)八女筑後医師会館で認知症講演会を開催いたしました。
 今年度は「認知症原因疾患別の特徴をおさえたケアについて」~初期集中支援チームをはじめるにあたって~というテーマで、介護老人福祉施設白寿園施設長 鴻江圭子様に講演をお願いしました。今回は福祉介護関係者だけでなく医療機関からの参加も多数で、総勢195名の方がご来場下さいました。
 鴻江施設長は、国立長寿医療研究センター認知症医療介護推進会議委員でもあり、わが国の認知症についての動向や認知症の基礎知識から初期集中支援チームや認知症カフェについて、また薬物治療と認知症について等、幅広い内容で事例を交えながら分かりやすく話して下さいました。
 皆様に記載いただいたアンケートには「具体的な話があり興味深かったです」「疾患別がとてもわかりやすく、事例でイメージしやすかったです」「とてもわかりやすかったです。熱意に感動しました」など沢山の意見をお寄せ頂きました。
「もう一度鴻江施設長のお話を聞きたい」という声も多く、非常にご多忙の中講演をして下さった鴻江施設長、参加者の皆様に心よりお礼申し上げます。

座長 植田清一郎
講師 鴻江圭子施設長
195名の皆様。参加有難うございました!!
白寿園での取り組みです!!
小路先生!!ご多忙にも関わらずおいで頂き有難うございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿