2016年11月11日金曜日

ものわすれ予防検診に参加しました!!

 平成28年10月19日(水)13:00~17:00まで筑後市において、久留米大学高次脳研究所の協力の下「ものわすれ予防検診」が行われました。
 当センターも皆様よりご相談戴いた際に、情報提供できるよう参加させて頂きました。20名定員で18名の方が参加です。
 問診の他に、眼球運動計測機や光トポグラフィーなど機器をつかった検査も行われ、途中、実際に検査を体験させて戴いたり、検査結果の見方を教えて戴いたり、とても勉強になりました。検診参加者の方に認知症医療センターの説明もさせて頂き、大変有意義な時間となりました。
 この検診は八女・広川でも行われており、センターとしても積極的に足を運びたいと思っています。
このような手順で検診が行われます。
 
眼球運動計測の検査です。記憶力などをみるそうです!!  
中の段のモニターをみながら検査を受けます。
光トポグラフィー
脳の運動や言語などの高次機能の活動測定を行います

0 件のコメント:

コメントを投稿