2019年10月31日木曜日

第5回 地域連携認知症勉強会開催


 令和元年10月25日(金)植田病院認知症医療センターと筑後市立病院との共催で、
『第5回地域連携認知症勉強会』を開催しました。近隣の医療関係者の方も含め、103名の方に参加していただきました。
 症例検討として、筑後市立病院の看護師から「外科周術期の認知症高齢者に対する身体拘束回避を目指したケア」、植田病院の看護師から「若年性認知症患者の看護」の事例を発表してもらいました。
 また、久留米大学高次脳疾患研究所教授の小路純央先生からは『患者背景に応じた認知症診療への考察』~多面的視野に基づくアセスメントと治療の重要性~と題し、特別講演をしていただきました。意見交換や参加者からの質問も活発に行われ、とても貴重な時間となりました。



久留米大学高次脳疾患研究所 教授 小路 純央先生

特別講演座長 福岡県認知症医療センター植田病院 センター長 植田清一郎先生

症例検討座長 筑後市立病院 副院長 中村英智先生





0 件のコメント:

コメントを投稿