2016年3月15日火曜日

関口祐加監督、九州初講演!!終了

平成28年3月5日(土)九州大谷短期大学大谷講堂に於いて「地域で支える認知症」をテーマに認知症公開開講座が盛会裡に終了いたしました。
 天候にも恵まれ、地域の方も沢山ご来場くださり心より感謝申し上げます。多くの行事と重なり、参加人数を心配しておりましたが270名近い方がおいでくださいました。
映画「毎日がアルツハイマー2」を上映後、関口監督より「認知症介護に大切なこと」と題して講演を戴き、その後、センター長 植田清一郎を座長に、特定非営利活動法人たまな散歩道理事長 西村哲夫氏をコメンテーターにお迎えして、関口監督と3人で意見交換会を開催しました。フロアーからも活発な意見を戴き、大変有意義でした。
 アンケートには「認知症に対するイメージがかわった」「もう一度、自身の業務のあり方を見直したい」と好意的な意見が多数でした。
 現在監督が「毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル」の撮影をはじめられたお話もして下さり「是非、みたい!!」「もう一度監督のお話を聞きたい!」との声を戴き、次回、企画ができるようセンターも頑張ります!!  
主催者挨拶:センター長 植田清一郎
関口祐加監督講演:「認知症介護に大切なこと」

監督曰く「初めてのパワポを使用した講演だった」そうです!!
皆さん熱心に聞き入ってくださいました!
座長:植田清一郎
コメンテーター:西村哲夫氏
講演会終了後、監督と運営スタッフも一緒に記念撮影をしました!!