2018年6月15日金曜日

もの忘れ予防検診 in八女

 🙋平成30年6月6日(水)おりなす八女にて、久留米大学高次脳疾患研究所による
「もの忘れ予防検診」が行われ、当センターも同席させて頂き、微力ながらお手伝いさせて
頂きました。検診は、年1回開催され今回は、八女市・広川町の方対象の併せて23名の方が
参加されました。検診の内容としては、「体組成測定」「運動機能分析装置」にて、身体機能の状態(足腰の筋肉の検査)を確認出来る事と、運動や言語等の高次脳活動測定を行う「光トポグラフィー」「嗅覚確認テスト」「眼球運動計測検査」等検査の様子を見させて頂きました。
又、長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)等の認知機能検査や、医師の診察も行われました。
数多くの皆様と共に、色々なお話をさせて頂きながら一緒に学ぶ事が沢山ありました。
検診に参加された皆様、そして久留米大学病院のスタッフの皆様、八女市・広川町高齢者支援係の皆様お世話になり、有難うございました。🙌

    
  
医師による!オリエンテーションの様子 


                          体組成測定にて


              運動機能分析装置にて身体機能の状態を確認の様子


                         嗅覚テストにて👃

 
眼球運動検査にて👀
 

                 運動や言語等のこ高次脳活動測定を行う
                 光トポグラフィーにて       
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿